トップ «前の日記(2008/09/13(Sat)) 最新 次の日記(2008/09/23(Tue))» 編集

ゆきのぶ日記

2008/09/14(Sun) [長年日記]

[]札幌近辺をぶらぶら

朝、おびなたさんと朝食を食べて、札幌駅近辺から別行動とした。

とりあえず余市蒸溜所に行くことは決めていたけど、行くにはまだ早いと思って近場で温泉を探す。札幌駅の観光センターみたいなところで探して見たところ、どうやら石狩温泉だと車で 30 分くらいの距離にあるようだったので、そこへ行くことにした。

車で 30 分という予定だったけど、路線バスで行ったので片道一時間程度の道のりだった。けっこう遠い。

そして、そのバスは一時間に一本しかない。とりあえず、現地では一時間半の滞在を計画して温泉に入ることにした。

やってきたのは「魞の湯」と言うところ。日帰り温泉で 600 円だった。天気にも恵まれて、日本海を一望しながらゆっくりと露天風呂に入ることができた。

近所ではどら焼きなどが売っていた。食べなかったけど。

札幌市内に帰ってくると、もうこんな時間。そろそろ余市に行かないと。

ところで、札幌市内にはタワーマンションがいっぱいある。雪国生活の場合、雪下ろしをしなくても良いというアドバンテージがあるそうだ。確かにそれは物件として魅力的な気がする。

そして余市蒸溜所に到着するが…なんと営業時間終了だった。

まだ閉門はしないと言うことだったので、中に入らせてもらったけど、売店は終了していたので目当てのシングルカスクにはお目にかかれなかった。

この悔しさを、どこにぶつければいいのだろう。

しかし、人気のない夕暮れの蒸溜所というのも、これはこれでなかなか。

教訓としては、次回からは北海道の旅はレンタカーにしようと思う。

[]全日空システムトラブルの影響を受けまくる

今日の午前には全日空システムトラブルがあったらしく、最終便で東京に帰る事にしていたので影響を受けまくることになった。

予定では 札幌(新千歳)(21:25) → 東京(羽田)(22:55) なのだけど、実際には 札幌(新千歳)(0:20) → 東京(羽田)(1:50) という感じだった。当然、羽田からの終電はない。

航空会社からは、色々なものをもらった。結構手厚い。

• 新千歳空港でのお食事券 1,000 円分。これで腹ごしらえをしたところ、4,000 円くらい飲み食いしてしまった。なんか散財気味。
  • もっと早い便のキャンセル待ち。これは、結局キャンセル待ち自体をキャンセルしたので使わなかった。
  • 羽田発のバス。行き先は東京、新宿、横浜とあともう一つくらい。東京行きに乗って自宅近くまで来ることができた。
  • 交通費 5,000 円。東京から自宅までのタクシー代としては十分だったけど、一律の支給だったので足りない人もいたかも知れない。

帰宅は 3:00 くらいになった。ぐったりしたけど、航空会社の対応には満足。