トップ «前の日(05-25) 最新 次の日(05-27)» 追記

ゆきのぶ日記


2007/05/26(Sat)

[] シンガポールへ

今日から火曜日まで、シンガポールに行ってきます。

久しぶりの海外、楽しみだ!


2008/05/26(Mon)

[Prog]プログラミング言語で学んできたこと

「どの言語を学ぶか」ではなくて「どの言語から何を学べるか」 - 二十代は模索のときブログ

のタイトルに反応。プログラミング言語は、今まで色々と渡り歩いてきたと思うので、そこで何を学べていたかを振り返ってみた。以下、プログラミング言語じゃないものも混ぜつつ、だいたい経験順。

Turbo C

  • 自分はソフトウェアを作ることができるということ。
  • ソフトウェアを作り出すってのは、とてつもなく楽しいってこと。
  • 変数、分岐、関数。そういう定番の概念が、具体的なアプリケーションと、どのように繋がっているのか。
  • 文字列ってのはポインタを使わないと使えなくて、扱うのが大変ってこと。

VZ Editor

  • 環境は自分で作り替えることが可能。

Turbo C++

  • ++ が付くと、なんかカッコいい感じがすること。
  • ポインタを使わなくても文字列操作ができること。自作 String クラスとか作っていた。
  • クラスを使ったオブジェクト指向な世界。データ構造の使い方をプログラマが覚えていなくても良いってのは、安全だし良いことだ。
  • 言語の仕様策定には 10 年くらいの期間を要するものだということ。
  • データ構造は詳しく知らなくてもライブラリを使えば済むこと。std::set とか色々。
  • テンプレートは美しいけど、ミスをするとエラーを解決できないことがあるってこと。

486アセンブラ

  • 自分とアセンブラの相性は良くなさそうだってこと。

Borland C++ Builder

  • マウスだけで Windows アプリが作れるってこと。
  • 継承ってのが実は役に立つ概念だったということ。
  • __property みたいなコンパイラの独自仕様は、結構便利ってこと。それでもなるべく、処理系依存しないように作りたいという感覚。
  • マウスをカチカチと操作するだけで、裏で飛び交っているメッセージや、そのハンドラの数々。イベント駆動の世界。
  • GUI OS の上で動くプログラムを書くというのは、生の Win32API を使うとかなり大変って事。試しにやってみようとして挫折したけど、API を知っていると痒いところに手が届いた。
  • 自分はプログラミングでお金を生み出せると言うこと
  • マルチスレッドは結構大変だという事。デュアル CPU をサポートしたレンダリングエンジンを作っている人とか神。

Java

  • Java Applet は重くて使い物にならないということ。
  • 何でもかんでも Object 型にしてしまうのは気持ちが良くないってこと。

LaTeX

  • 文書もプログラムのように作れるってこと。
  • でも一太郎や Word が恋しくなることもあるということ。

Perl

  • 正規表現はとてつもなく便利だということ。
  • CGI を使えばウェブ上でプログラムが動くってこと。
  • 自分には strict な考え方が合っているということ。とりあえず use strict; からスタート。
  • Perl の世界は楽しいってこと。YAPC とか。

HTTP

  • リクエストをするとレスポンスが帰ってくること。

LISP

  • わけのわからない言語があるということ。

PHP

  • なんだかんだで PHP は便利ということ。

振り返ってみると、Borland にはけっこうお世話になってるな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

ゆきのぶ [私は Java と Javascript は、なかなか苦手分野です。できる人が羨ましい。 ところで、こういう纏め、..]

hedachi [>こういう纏め 僕も漫画をネタにしてやろうかと思っているところです(笑]

ゆきのぶ [なんかシンクロしてますねw 楽しみにしてます〜]